文芸船

近況つれづれ

 台風が迫っているようです。今回は北海道をまともに襲うようなので不安です。北海道は滅多に台風が来ないぶん、一旦来てしまうと様々な障害が起き易いので大変です。こういうのを思うと、九州の降雪被害もわかる気がします。オリンピックは終わりましたが、ギリシアって行ってみたいですね。エーゲ海の夕暮れを眺めてみたいと総集編を見て思いました。

 やっと仕事が一段落。というか単に暦通り休日なのですが。印刷ベースの原稿も何とか間に合わせました。近所の郵便局に24時間対応のゆうゆう窓口があるので、定形外を送るときは何かと便利です。最近はヤマト運輸のクロネコメール便がコンビニにあるようですがどうなのでしょう? 周りに使った人がいないので、まだ様子見中なのですが。

 今回、アヤシイ発作に襲われおバカな物を公開しました。糞真面目に書いてると時折反動的に。

 ここのところ、出張などでばたばたしていました。印刷ベースへの投稿締切も近いため、さっきまで悪戦苦闘していました。モニタを前に、何だか溜息。最近面白いサイトがWikipediaです。これは誰でも自由に参加して百科事典を記述していこうというサイトで、私もあちこち書き込んでいます。それにしても世の中、色々な知識のある人がいるものだな、と感心します。

 今日は地元のお祭りでした。大して地域差はないようですが、それでも夜店は楽しいですね。色々な店の中で面白かったのはばくだん焼き。握り拳大の巨大なたこ焼きです。他に即席のクリームソーダもありました。プラスチックのコップなので安っぽい物なのですが、楽しい気分でした。しかし奇妙だったのは夜店が神社方面に全く無く、お参りしている人がほとんどいなかったこと。まあ、私もお店が狙いなので構わないのですが、ねぇ。

 やっと帰ってきました。道東・道央間は特急で約6時間かかるので何かと疲れます。とはいえ、札幌のような大きい街に行ける楽しみは格別ですね。最近はインターネットショッピングも流行ですが、ある商品がどの位売れているかといった空気を測る点では、やはり店舗に敵わない気がします。書店で普段見ないような本に興味を持ったりする機会も多いように思えます。物を見るという行為が、視覚だけではない証かもしれませんね。

 明日から少し早めに盆休みを貰いました。実家を含め、色々と回る予定です。ところで、連休中のホテルは高いですね。普段より1,000〜2,000円は高くつくので安いビジネスホテルにしました。温泉や高級料理がつくのならともかく、通常のホテルなら大して変わらない気がするのですが。ホテル業界の人に色々訊いてみたいものです。「通ならわかる!」という何かがあるのでしょうか。

 仕事帰り、突然無性にサラダを食べたくなりました。コンビニや外食だと野菜がどうしても減ってしまいますし、私の住んでいる独身寮も野菜が少ない上、この暑さでビタミン不足になったのかもしれません。何となく不気味だったので、近所のヴィクトリアでサラダバーを食べて来ました。何だか野生動物みたいです。

 中古CDショップでZONEのCDを買って来ました。普段は坂本龍一、QUEENなどを聴くのですが、車の長距離運転にはアイドル系の方が邪魔にならないので。ジャケットは北海道の美瑛町で撮影したそうで、Special Thanksに道庁と美瑛町役場が入ってました。こんなところで役所を見ると驚き。

 話は変わりますが、近々民法を口語体に改正するそうです。木戸銭などといった古い言葉を現代調にするとか。まあ、落語の入場料ならフィーとかチャージよりは木戸銭もアリな気もしますが。

 今日は知床方面をドライブして来ました。知床は比較的風の強い地域なのですが、天候に恵まれると静かな海面が非常にきれいです。荒々しい日本海との違いを改めて感じました。海色の関係か水平線が空に入り混じって見え、不思議な気分を味わいました。ちょっと参ったのは、道路を鹿が平気で横切ること。田舎で道路を横断する老人よりも回数はあるかも。きれいですけどね。

 ここ数日はすっかり真夏の陽気です。パソコンを打ちながらも汗が流れてきます。でも、網戸が破れかけているので窓を開けると虫が一斉に入ってくるので参りました。蚊なんて私のことを食べ放題バイキングとでも思っているのか? という調子。おかげですっかりウナコーワのお世話になっています。

 今日はお祭りで職場の人と一緒に踊ってきました。僕らは下手でしたが、凄かったのは日本舞踊教室のチーム。指の伸ばし方など全てについてさすが、上手い。盆踊りですら美しくなるのか、とびっくりしました。ところで今回、YOSAKOIソーラン祭りのような踊りもありました。北海道全体に広がっているのでしょうか。これも新しい地域文化、と思うと面白いかもしれませんね。

 明後日、7月21日は土用丑の日だそうです。土用丑の日について検索してみると、陰陽五行説が関わっているといったことが暦のページでわかりました。意識してみると、コンビニエンスストアでも鰻弁当の予約を募集したりしています。でも何故か、地元のスーパーでは鰻の扱いが普段とあまり変わらないことは少し不思議です。この地域は今時期、エビやホタテなど美味い物が多くあるからかもしれませんが。

 昨日、生田原町のちゃちゃワールドに行ってきました。ちゃちゃワールドは世界中の木のおもちゃを展示した施設で「へー」という程度でしたが、併設されているコロポックル影絵美術館は圧巻でした。これは「銀河鉄道の夜」の挿絵などで有名な藤城清治氏の影絵館で、水と鏡と光の一体化した美の世界です。分量は少ないですが、かなり満足でした。

 ここ数日の暑さのせいか、何でもあっさりしたものが好みです。食べ物は薄味の方が嬉しいし部屋の中も一昨日片付けたし。サイトもごちゃごちゃしたものは暑苦しい。というわけで、細かい所ですが装飾の類を少し切りました。さて、あっさりとお蕎麦でも食べに行こうか。

 今日、久しぶりに部屋の片付けをしました。最後まで整理がつかなかったものは手紙類でした。今は百円ショップで買った書類箱に放り込んでいるのですが、手紙の大きさに対して大きすぎる。手紙箱といったようなものを店舗で探してみたのですが、いずれも半端で結局諦めてしまいました。手紙のやり取りが少なくなった今では、手紙の保管に対する需要自体が少なくなっているのかもしれませんね。

 今日は投票日です。私は選挙権のない頃からランキングを見るような感じで選挙結果を眺めています。私にとっては選挙速報とCDTVは似たようなもので。不謹慎かもしれませんが、そういう軽薄な見方の方が政治の話をむしろ冷静に見られる気がします。脂っぽい親父の声なんか、という方、こういう楽しみ方(?)からもう一度見てみてはいかがでしょうか。

 待望の自家用車を入手しました。いやー、乗るだけで嬉しい。文芸船とサイト名を付けるほどの海好きなので、耐塩性の塗装(本来は融雪剤対策が主ですが)も施工してもらいました。今週末はあちこちドライブに行くつもりで、期日前投票も済ませてしまいました。

 ところで期日前投票、やってみたら投票用紙を封筒に入れない点以外は不在者投票とあまり変わらない感じがしました。どちらかというと行政が楽になるのかも。

 今回、風邪をひいて酷い目に遭いました。独りで布団の中にいて、お茶を取ろうにも体力が落ちるまで落ちていたせいで枕元にすら手を伸ばすのが億劫で、独り暮らしのつらさを感じました。今朝、目が覚めたときは妙に安心したほどでした。

 独り暮らし向けに緊急介護保険とかないですかねえ。毎月1万円掛け捨てで、電話をすると半日間は食事を含め身の回りの世話をしてもらえる、といったような。

 私の住んでいる独身寮は平日に食事が出るのですが、炊事施設は使えません。おかげで休日の食事は外食、コンビニ、カップ麺になってしまいます。この2日間、外に出ないで過ごしたところ、5回もカップ麺が連続。急に嫌になって晩飯は少し贅沢してしまいました。鳥雑炊とレバ刺しでしたが、それまでの食事のせいか妙に美味しく思えました。繰り返したくない体験ですが。

 最近、どうもパソコンのキーボードの調子がよくありません。何となく矢印キーがひっかかるような。買って約3年目なのですが、壊れてきたのでしょうか。流行も含め、パソコンの寿命は妙に短いですよね。僕のようにテキストファイルの編集とサイト閲覧しかしない人にとって今の高機能は不要だと思うのですが。実際、このサイトのデータも全てフロッピーに軽く入ってしまいますし。その辺り、まだパソコンが発展途上で熟していない証拠かもしれませんね。

 JRの特急に乗ると、ほぼ毎回車内販売を利用します。今日、お茶を買ったときにふと気づいたのですが、車内販売でお釣りをくれるとき、売り子さんが必ず私(客)の手の下に手を添えてくれるのです。揺れる社内なのでこのようにしないとお釣りを落としてしまうお客が多いのでしょう。どの仕事にも隠れたノウハウがあるのですね。感心してしまいました。

 最近多忙につき、お疲れモードです。初めて眠気覚ましのドリンクを飲みました。不味いっ。いや、嗜好品ではないから仕方がないと言えばそれまでなのでしょうが、それにしてもコーヒーの苦味と濃縮された甘味料の味が凄い。白木屋でも定番のカクテル、カルーアミルクで使われているカルーアを、生のまま飲んだ方がまだ美味そうな味でした。砂糖で甘くすれば良いってもんじゃないと思うのですが。

 かなり夏日和です。完全に半袖夏服の季節になりました。でも半袖類は昨年ほとんど駄目になってしまったので今年は買い直しです。今回は半袖の作業服も買いました。ざらっとした肌触りは、むしろ逆に涼しい気がします。会議以外ネクタイ必須ではない私だと、半袖Yシャツを着る機会はほとんどなさそうです。会議だと正式に長袖になってしまうし。それにしても正式とされる服はどうしてあんなに暑苦しいのでしょう。

 仕事の関係で船に乗っていました。この2日間というもの好天に恵まれ、船酔いどころか潮風が涼しく快適でした。まあ、先輩の話だと船に弱くはないらしいけれど。今回宿泊した宿で、ヒトデって何か使えないものだろうかという話をしていたところ、ポットン型のトイレに入れてやると蝿が減るそうです。虫にとって毒となる物質があるためらしいのですが。やはり見た目どおり、とんでもない生き物のようですね。

 急に夏がやってきました。今日は普通に歩いていても汗が流れるほどでした。今日はコンビニでペプシの青いコーラを購入。色は違うくせに味は正真正銘のコーラでした。でも、青い食べ物って滅多にありませんよね? 普通の食べ物にない色はなかなか定着しにくいだろうと思うのですが、いかがでしょうか。

 台風が近づいているようです。幸い(?)北海道育ちの私は台風被害の経験がほとんどなく、かなり鈍感です。でも今回は出張があるので憂鬱。温帯低気圧になってくれるよう祈っています。話は変わりますが、今日コンビニで敬老の日カタログが並んでいました。父の日が終わったらもはやこれ。義理事までシステマティックな時代のようです。

 給料日前です。お金ないです。とか言いつつ車の購入を今日決めました。勿論話題のスリーダイヤではありません(当たり前だ)。出張で周辺の市町村は歩いているんですが、職業柄、場所がかなり偏っているので、これから色々見て歩けるなあ、と期待。

 さて、今度はガソリン代を出すために計画経済をやらなければ。

 昨晩からウイルス付きのスパムメールが届いていました。それでもAVG Anti-Virusというフリーのウイルス対策ソフトで排除できた上、Yahoo! JAPAN側でスパムメール対策も行われたので大丈夫になりました。それにしても、ウイルス作ってる人って何なのだろう。この能力を良い方に使ってもらえれば、もっとパソコン文化も今より発展すると思うのですが。

 新製品のC2コーラが発売になったので早速飲んでみました。私としてはあっさりした飲み口で良い気がするのですが、物足りないとか、変にさくらんぼ風味(?)を感じるといった人も周囲にいました。ところで最近、お茶の品数もかなり増えていますね。先日、試しにセブンイレブンで数えてみたところ、25点(大型ボトル含まず)ありました。お茶、大繁栄ですね。

 日曜日、傘を持っていないのに雨に降られました。買うのもどうかと迷っていると、ダイソーで100円でジャンプ傘を販売! 即買ってしまいました。たしかに生地は薄っぺらだし骨も丈夫そうではありませんが、それにしても100円! 短期間とはいえ、私も営業をやっていた時期があるのですが、この価格は嬉しい反面、ちょっとそら恐ろしい気がしました。

 最近、ここ道東も暑い日が続いています。そろそろネクタイが暑苦しい季節になりました。僕は普段作業服で仕事をしているのですが、やはりスーツは暑苦しそうに見えますね。あの服装に対するこだわりの常識、なくならないものでしょうか。とりあえず、ノーネクタイになればエアコンもだいぶ抑えられるはずなんですが。でも営業職の人などにとってはやはり大事なようですよね。別に仕事のしやすい服ではないのに、ねえ。

 私は小説類を全てテキストファイルで保存しています。そのファイル群を眺めていたのですが、読み返すと甘ったるい物が多い。昔は甘党だったのかなー、と不思議な感じがしました。それにしてもテキストファイルって小さいから良いですね。フロッピーディスクでも全部入ってしまいます。そういう面では、HTMLはレイアウトまで出来るのでかなり便利なものかもしれません。もっと印刷対応したらワープロいらないなぁ。

 先日、久しぶりにカクテルを飲みました。暫く飲まないと名前まで忘れてしまうものですね。私はホワイトレディやスティンガーといったカクテルが好みです。ところでブラッディメアリというカクテルを知っていますか? ウォッカ、トマトジュースで作るのですが、お好みで塩、胡椒、タバスコなどを入れるレシピです。以前にタバスコを入れて飲んでいたところ、隣に座っていたお客さんに驚かれたことがありました。

 職場で缶コーヒーをしばしば飲むのですが、周りを見てみると、各人いつも同じ銘柄を飲んでいます。大した変わらないようで、それなりに個性があるんですね。ちなみに私、ジョージアのエンブレムブラックばかり。濃い味のブラックですね。いったいどの商品が一番売れているんだろう。知りたいところです。

 せっかくの金曜日なのに雨です。仕事も早上がりだったのに。しょうがないからネットをこしょこしょ、小説をカリカリ。ところで、ボートぐらいの小さな漁船に持ち運べる程度のエンジンがついていますよね。あれを船外機と言うんですが、この船外機、ホンダとかボルボも作ってるんですよ。アシモの会社がウニ漁の小船のエンジンも作ってる。なんか不思議な気がします。将来、アシモが自分でウニ獲ってたらやだなぁ。

 今日、テレビのニュースで「ポケベル新規契約募集終了」という報道がありました。見事に携帯電話に駆逐された、寿命の短い商品(10年ぐらい?)でした。僕もポケベルなんて触ったことすらなく、ちょっと年上の人たちが使っていた、という印象。

 携帯電話はここまで普及したから大丈夫でしょうね。でも、FOMAとかはどうだか。ちょっと田舎だと全く通じないので、そのうち消えるかも。ちなみにauは他より電波が強いらしく、沿岸なら船で出ていても通じるんだとか。

 ブラウザのMozillaとOperaを入手。やっぱりスタイルシートに頼りすぎるとヤバイことがよくわかった。というか思いっきり派手に差が出るのはスタイルシートって半端かも、と思ったりする。そのうちまた改造します。でもMozilla、Opera、Lynx使っている人ってどれほどいるのだろ。

 自分の書いているHTMLはどんなもんだろうと思い、文法チェッカを通してみました。なかなか難しいものです。というわけで、今日は表に見えないソースの中身をあちこち修正しました。旧掲示板はジオシティーズが吐き出したソースが汚すぎてとんでもないことになりました。文法チェッカのサイトには私のリンク集でリンクしています。皆さんも試してみては?

 最近ブラウザはLynxを中心に使っています。テキストブラウザは軽いし、マウス不要なので小説を読むときはInternet Explorerよりも楽です。一方で画像を見られないのがネックなのですが、外部ソフトの設定がわかったのでますます便利になりました。でも、一般には広がりにくいよなあ。

 やっとコートなしで歩ける季節になりました。桜は満開ですし、土筆やムスカリの花も咲いてなかなか良い気候です。書いて改めて思いますが、道東の春は遅いですね。今日、職場の同僚が土筆と桜の花をパソコンの上に飾っていました。その淡い色は、むしろパソコンのきつい印象にしっかり対抗できているように見えました。不思議だ。

 掲示板をteacup提供に移行しました。高校時代の友人も同窓会用に上手く使えているのでこちらだと良い感じになるでしょう。他に目次全体にコメント等を追加しました。Lynxで見たらこの方が良いようなので。話は変わりますが、今日出張に出かけたらあちこちで桜が咲いていました。さすが5月ともなると春ですね。

 ゲストブック、どーも元からの設定が変。ってか、ゲストブック含めジオシティーズ以外の所に移転するかも。まー、タダだしねえ。とにかく今日はレイアウトをだいぶいじりました。あとLynxというテキストブラウザを入手しました。文字だけしか出ないのですが、逆に新鮮で面白い。小説サイトには意外に良いツールかもしれません。

 ところで今日はアイスクリームの日だそうな。でも男1人でアイスクリーム買ってくるのもなんか、ふぅ。

 やっとホームページの整理が着いてきました。日記でも作ろうかと思いましたが、登録するのも面倒なので手打ちで済ますことにしました。ところで時折、スタイルシートを使えないブラウザに気を使うように、という文章を見かけますけどどれほどいるんでしょう。とりあえず現状だと文章の長さから言って携帯向けになってないのは間違いないし。というわけで気を使ってません、私。一応はフィルターとか、Internet Explorer特有のスタイルシートはあまり使わないようにしてるんですが。

 今回、ファンタジーを2編ほど載せてみました。2年ほど前に遊びで書いたものです。今はファンタジーを全く書いてないので後続の作品を突っ込めるかどうか、そこが難点。

文芸船profile & mail